HiLIQ

ブログを初めて一年が経ちました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 27

ブログを初めて1年。僕が一番驚いています。

思い返せば1年ちょっと前、Nectar Micro-Steelを手に入れ、

それまでの半年余り愛用していたクリアロマイザーとの味の違いに驚き、

そこから一気にブログ開設と相成ったわけですが、まさか1年も続けることができるとは!

これもご愛読いただいている皆さんがいるからです。熱く御礼申します。

一年前とは環境も考え方も変わりましたが、VAPEを好きな気持は変わりません。

というよりより一層強くなりました。

一年を振り返りながら今後のことにも触れていこうと思います。

アクセスの推移

1年間で書いた記事は400記事を超えました。

これは1日1記事以上で到底達成不可能だと思っていました。よく頑張った自分!

そして、ブログへのアクセスは始めたばかりの頃と比べて、嬉しいことに段違いにアップしました。

現在は30万PV/月に達し、手前味噌ながらVAPEブログとして認知されてきたと思っています。

アクセスに関しては何度かブログでも触れていますが、アクセスが増えたから何だ!?

と言うものではありません。

アクセスが多ければそれだけ求められているのだと実感できますが、

それ自体を目標にはしていません。

しかし、多ければその分だけモチベーションになり、非常に嬉しく思っています!!

色々な環境の変化

ブログを始めたばかりの頃は自分で購入した機材のレビューなどが主な記事の内容でした。

それが、開設3ヶ月を超えたあたりから徐々に商品提供のお話をいただくようになりました。

自分自信の機材メインではネタも続かないので非常に嬉しく思っています。
自分の趣向と違う機材に触れて感じること、勉強になること。多々あります。

その度にVAPERとして経験値が足りないな、と実感します。

そして、趣向も少しづつ変化しています。

おそらくですが、ブログをやっていなかったら自分の趣味に合わないものは購入対象からハズレていて、DLでミスト量が多いような味を美味しいと感じることもなかったと思います。

そういう意味でレビュー依頼は非常にありがたいと思っています。

しかし、提供品を頂くのは大変うれしいしありがたいのですが、毎週のように10商品以上の製品が届く恵まれた環境であり、ブログをやっていない方から見れば恵まれている環境だと思われますが、例え自分に興味がないものでも使って、しかもそのレビューを時間と労力を使い、執筆する。

正直嫌になる時もあります。気分が乗らない時もあります。

それでも、大変さもありながら、その中で発見もあり、驚きもあります。それがあるからやめられないんですよね!

そして、ありがたい事に最近は毎週のように新規のお問い合わせいただくようになりました。

ただ、僕は普通に仕事を持っている一般人なのでレビューできる商品には限りがあり、お断りする事も増えてきました。それは非常に心苦しいのです。

でも出来ればどんな商品でも、どういう商品なのか実際手に取って、使ってみて、味わってみたい。そして、できればそれを伝えたいとも思っています。

VAPE Circuit(ベープサーキット)の今後について

何も考えていません(笑)

個人VAPEブログとして細々と続けていければ良いな、と思っています。

記事数も増え、アクセスも増え、バナー広告のお話を多数頂いたり、企業さんのレビュー依頼も嬉しいことに多数頂いていますが、『個人の趣味ブログ』というスタンスは変えないでやっていこうと思っています。

この部分を変えてしまったら、このブログを続けていく意味が無いと思っています。

だって、好き勝手書きたくてブログやっているんだから。

そして、僕はただの一般VAPERです。この記事を読んでくれているあなたと同じです!

このブログの読者やSNSで出会う人、ショップで出会う人。

VAPEで繋がるいろんな人と共に楽しんでいければ、というのが本音です。

そして、微力ながらVAPEの普及のお手伝いができればな、という思いもあります。

しかし、伝えることはもちろんですが、元々が忘備録として始めた個人のブログ。

正直な所、誰かの為ではなく、自分のために続けています。

何よりも自分が楽しみたいから!!

僕が楽しむために、これからも楽しめる限り続けていこうと思います。

お付き合いいただける方、今後とも宜しくお願い致します!!

ブログ村ランキング



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします!!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメント

  1. VAPE超初心者 より:

    初めまして
    ブログ1周年おめでとうございます!

    私はVAPEを初めて1か月の超初心者です。
    まだクリアロの経験しかありませんが、
    いずれRBAにも手を出したいと思っており、
    貴ブログの記事がとても参考になっています。
    これからも良記事を楽しみにしております。
    ブログの更新頑張ってください。

    あ!1周年記念にHiroさん独断リキッドベスト10とかやって頂けると嬉しいかもです。
    期待していますね(笑)

    • Hiro より:

      はじめまして!!
      コメントとお祝いのメッセージありがとうございます!!記事の通り楽しんでいこうと思いますので今後とも宜しくお願いします。

      リキッドは難しいんですよね。ラーメンとカレーどちらが好きですか?と言われても気分ですとしか答えられませんが、今の所の不動のナンバーワンはベリーブラストです!