撮影・編集環境を一新しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 19

最近Blogが停滞気味ですが、今日はVAPEとは直接関係のないお話です。

twitterなどのSNSではつぶやいていましたが、ここ最近行進が滞っていたのは撮影・Blog編集環境を整えるためでした。

自宅にあった引っ越すときに持ってきたボロボロのソファーなどを処分してスペースを作り撮影スペースを確保しました!!

撮影・編集環境を一新しました。

なかなかでしょう!!

自宅にこーんなスペースを作っている人は少ないはず。写真マニアぐらいなもんでしょう。

写真はカメラ、レンズも大事ですが、一番大事なのはライティング。

撮影・編集環境を一新しました。

仕事で使っているプロ機材と比べればかなり廉価に揃えましたが、テストした感じかなり使えそうな感じですね。

機材の紹介は後ですることにしてまずはスペースを見てみたいと思います。

撮影・編集環境を一新しました。

撮影スペースを設置したのは趣味部屋とは名ばかりの倉庫になっている土間打ちのスペース。

片付ける前にはボロボロのソファーや自動車のタイヤ。キャンプ機材に空き段ボールなどが積み上がっているカオスな状態だったんですが、一念発起して綺麗に片付け、撮影スペースとしました。

このスペースには椅子やサイドテーブルなども置いて、ビルドや検証などもできるようになっているVAPEスペースになりました。

贅沢ですね、このスペース!

さて、今回購入した機材です。

まずはライティング機材。

撮影・編集環境を一新しました。

Godox DE300

最初は日本製のコメットにしようかと思いましたが、ソフトボックスも購入すると10万円をオーバー。。。流石に買えない。買えないよ!

定常光なども検討しましたが、環境光がある状態で撮影するので、できるだけフラッシュ、予算的にものブロックが良い。

買えないとなると、極端に安い機材を試したくなり情報収集したところこれがなかなかに評判が良かったので購入してみました。

なんとamazonで1万円ちょっとで買えちゃいますww 安すぎて逆に心配。

結果としては、大正解でした!

もちろん、日本製に比べ1/10以下の中華製。COMETのフラッシュが10年持つとしたら、1年持てば御の字という感覚で購入しています。

そして本体はかなり大きくてプラスチッキーですが、僕のような使い方だとなんら問題は感じていません。

ブロガーの皆さん、如何ですか?

スペースさえあれば撮影ブースが安価に構築できますよ!!

そして撮影機材。

カメラは息子撮影用に持っていたOLYMPUS E-M5を使用する。

これを売却して、一眼機を買う、などいろいろ考えたのですが、とりあえずE-M5のマクロレンズを購入することにしました。

撮影・編集環境を一新しました。

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

仕事で使っているマクロは90mm。これは35mm換算で60mm。画角が変わってしまうと厳しいかなーと思ったんですが、作例の良さと、最大撮影倍率2.5倍、かなり寄れるレンズということで決定。

撮影・編集環境を一新しました。

結果としてはかなり気に入っています。自宅は狭いので画角的にもちょうど良かったなと思います。

ただ、やはりミラーレス機のライブビューファインダーはブツ撮りにはむかないですね。

いずれ一眼機への買い替えができるといいなーと思います。

そして編集機

撮影・編集環境を一新しました。

APPLE MacBook Pro 15 2015

訳あって新調しました。流石に最新機を買う余裕はないので、型落ち品。

スペック、ベンチマーク的に最新機と大差ないと判断しました。

VAPE CircuitはVAPEブログなので機材の細かいレビューは必要ないですよね?

なのでさらっと流しました。

主要機材のみ紹介しましたが、この他にも撮影用のペーパーなど細かく揃えるものも多々ありましたがこれらも割愛します。

諸事情あって一式揃え、ちゃんと自宅でBlogれる環境を整えました。

そして、これらを揃えるために、お気に入りのVAPE機材をほぼすべて手放しました。

かなりのお気に入りの機材もあり苦渋の決断でしたが、BlogもVAPEの一部。

Blogがあるから、楽しめる趣味でもあるのです。

徐々にまたお気に入りの機材が増やしていければなぁと思います。

あくまで個人がやっている趣味のBlog。仕事でも収益が目的でもない。

それでも真剣にやらないと楽しめない性分。

綺麗な写真が撮れなければ続けられないんです!

さて、サクッと撮影した感じです。

撮影・編集環境を一新しました。

うん、これだけ写れば上々でしょう。

欲を言えばトップライトがあれば完璧かな。

その辺は徐々に。

今まで撮影ができない状態だったので徐々に撮影再開しています。

もうすぐ新しい記事もかけると思いますので今後ともよろしくお願います!!

ブログ村ランキング



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします!!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
スポンサーリンク


スポンサーリンク