BI-SOの新作3種レビュー|PODデバイス向きの濃いフレーバーリキッド

BI-SOの新作リキッド3種レビュー

こんにちは、Hiroです。

470記事、500本以上のリキッドを吸ってきた筆者が新作リキッドの詳細をレビューします。

今回は、BI-SO(ビソー)の新作リキッド3種類レビューです。

このリキッドの特徴

  • BI-SOの2019年4月リリース新作リキッド3種類

商品提供:ベプログshop

スポンサーリンク
べプログショップ

BI-SO新作リキッドの詳細

2019年4月リリース、BI-SOの新作

2019年4月に国内大手VAPEメーカーのBI-SOから新作リキッドがリリースされました。

出典:BI-SO

新作はこちら。

  • BI-SO White Soda ホワイトソーダ
  • BI-SO Banana au lait バナナオレ
  • BI-SO Grape Menthol グレープメンソール

イメージ画像で味の想像がつきやすいですね。

また、BI-SOは誰しもが知っているぐらい有名なメーカーですので、簡単に説明させていただきます。

BI-SOとは?

BI-SOロゴ

BI-SOは長野県にある国産VAPEリキッドメーカーです。

自社生産にこだわり、自社工場はなんとISO9001認証取得しています。

VAPEリキッドを製造する工場としては大規模で、自社ブランド『BI-SO』の他にも、数々の有名リキッドブランドのOEM生産も手がけています。

日本でVAPEを楽しんでいるユーザーであれば、一度は聞いたことがあるだろうというぐらい有名なメーカーです。

出典:BI-SO

製造工程の写真を見ただけで、この自社工場の衛生環境がわかるぐらいしっかりとした設備を持っています。

スペック

生産国日本
内容量15ml
VG/PGリキッドごとに異なる
ニコチン0MG ノンニコチン
主成分植物性グリセリン/プロピレングリコール/香料
ボトルチャイルドプルーフ機能付きユニコーンボトル
ブランド公式サイトhttps://bi-so.jp/

BI-SOリキッドには品質保持期限の記載

パッケージには、これまでのBI-SOリキッドと同様に品質保持期限(製造から2年)のプリントがあります。

いつ作られたものなのかがはっきりとわかる安心安全を感じるパッケージングです。

レビュー環境

BI-SOリキッドのレビュー環境

BI-SOの新作リキッドは、RDAだけでなく、人気のPODデバイスEasyVAPE TARLESSでも吸ってレビューします。。

手軽さと便利さで大ヒットしているPODデバイスでも「しっかり味が出るのか?」気になるというユーザーが増えていますので、参考になれば幸いです。

BI-SO White Soda ホワイトソーダのレビュー

BI-SO White Soda ホワイトソーダ

まろやかな酸味の乳酸菌系飲料に心地の良いソーダの刺激をプラス。
爽やかですっきりとした味わいのリキッドに仕上がりました。
心地よい甘さと爽快な酸味をお愉しみ下さい。
PG:40% / VG:60%

香り

ヨーグルト味のタブレットのようなわかりやすい香りで、甘い香りが強く、その中に乳酸菌系飲料のような酸味も感じます。

明治のヨーグレットを思い出させる香りですね。香りは若干強め。

吸います!

わかりやすいヨーグルト風味に清涼感をプラス!

まず、今までのBI-SOリキッドのように「薄い」はありません。

はっきりとした甘味があるからでしょう。インパクトのある甘みですが強すぎないのでしつこくありません。

フレーバーも濃いめで、ヨーグルトフレーバーでありがちな乳臭さもなし。

香りで感じた印象通りのヨーグルトタブレットのようなわかりやすいフレーバーです。

また、清涼感も強め。清涼剤でしょうが、かなりはっきりと感じます。

 

RDAなどで吸うのであれば、『もう少し甘味が強くても良いかな』と感じるのですが、スターターなどでのメンテナンス性を考えてちょうど良い塩梅に調整しているのでしょう。

実際、VG60とスペック的にもスターターにも対応。

 

PODデバイスでも楽しめるようにフレーバーも甘味も、そして清涼感もはっきりとさせている印象です。

もちろんPODデバイスでも味を楽しむことができます。

通販はこちらから!

→ White Soda 15ml 【BI-SO(ビソ)】 [べプログショップ]

提供ショップの通販サイトはこちら!

 

BI-SO Banana Au lait バナナオレのレビュー

BI-SO Banana au lait バナナオレ

贅沢なミルクの風味に濃厚なバナナの味わいを忠実に再現。
バナナとミルクの際立つ相性の良さが豊かに広がります。
バランスよくミックスされた深い味わいです。
PG:50% / VG:50%

リキッドは茶褐色、濃い色が特徴。

香り

まろやかでクリーミーなバナナの香りという印象。

ミルクというよりは、カスタードに近いニュアンスですね。

このバナナオレも香りが濃くて、キャップを開けるとバナナの濃厚で甘い香りが充満します。

期待できそうです!

それでは吸います!

さっぱり系バナナオレ!バナナとミルクをミックス!

バナナが濃い!

バナナのフレーバーは、本物に近いものではなく、コンビニで売っているバナナオレのようにわかりやすいバナナの香り。

そしてミルク。

香りの印象ではクリーミーに感じたのですが、カスタードっぽい濃厚さの奥に、よくミルクフレーバーにありがちな「乳臭さ」が潜んでいます。

苦手な人には苦手かも。

そして、若干カフェオレっぽいコーヒー感も。これはほんのわずか。

 

そして、このフレーバーを下支えする甘さ。

結構甘いのですが、ニュアンス的にさらっとしているように感じて、濃厚なフレーバーとは釣り合わない印象です。

おそらくPODデバイスなどでのコイル寿命を考えてのことだと思いますが、RDAで吸うと物足りなさを感じてしまう甘さ。

 

ですが、PODデバイスだとほのかにバナナオレ味を楽しめて好印象です。

スターター向けに美味しく調整されているのがこのリキッドです。

通販はこちらから!

→ Banana au lait 15ml 【BI-SO(ビソ)】 [べプログショップ]

提供ショップの通販サイトはこちら!

 

BI-SO Grape Menthol グレープメンソールのレビュー

BI-SO Grape Menthol グレープメンソール

みずみずしい採れたてグレープの味わいに程よい甘さと清涼感。
グレープそのものの味を楽しみたいという方にお勧めできるリキッドです。
PG:45% / VG:55%

香り

濃いグレープの香りです。

ファンタグレープのようにわかりやすい香り。

ジューシーで本物のような香りにも感じるのですが、ディフォルメされたニュアンスの方が強く感じます。

このグレープメンソールも香りが強いです。

吸います!

どこかで食べたことのあるグレープ味にメンソールをプラス!

一口目で気がつきました。

これ、駄菓子屋で売っていたあのフーセンガム完全再現です。

出典:丸川製菓 グレープフーセンガム

一度そう感じたら、それ以外には感じません。

それぐらいわかりやすいグレープ味です。

しかし、単純にそれだけではなく、メンソールがプラスされていることによってワインのようにも感じます。

メンソールは清涼剤やミントではなくで、はっきりとメンソールです。

清涼感だけでなく、メンソール独特の風味(ミントのような青っぽい葉っぱのようなくせ)がプラスされているので味に奥行きを感じます。

清涼感は強すぎず弱すぎないちょうど良さ、なのですが、メンソールが苦手な人には強いでしょう。

 

他の2種類の新作リキッドに比べて、フレーバーの印象は薄めですが、それでもPODデバイスでも楽しめるバランスです。

通販はこちらから!

→ Grape Menthol 15ml 【BI-SO(ビソ)】 [べプログショップ]

提供ショップの通販サイトはこちら!

まとめ

BI-SOの新作リキッド3種類は、今までのBI-SOリキッドよりも濃いフレーバーに仕上がっていました。

それは、PODデバイスの台頭によるものでしょう。

味が出にくいデバイスでも楽しめるように調整されていると感じました。

BI-SOの新作リキッド3種レビュー

それでいながら、使い勝手は犠牲になっていません。

ガンクがつきにくいバランスに調整されていて、RDAなどで吸うと若干の物足りなさを感じるものの、スターターで吸うとしっかりと味が楽しめる絶妙のバランスです。

BI-SOの新作リキッド3種レビュー

今までBI-SOリキッドが「薄い」と感じていたユーザーでも楽しめるのではないでしょうか。

最近は長く趣味でVAPEを楽しんでいる人でも、利便性の良いPODデバイスを普段使いにしている方が多いと思います。

新作3種類ともPODでも味をしっかりと楽しめるリキッドです。

コメント