今後のブログ運営について

この記事は 約5分で読めます。

ブログを始めたのが今年の6月20日です。

もう4ヶ月も経つのだな、なのか、まだまだ4ヶ月かなのかはわかりませんが、充実した4ヶ月であったのは間違いありません。

最近は商品レビューの記事しか書けず、色々なTOPICSにも触れていきたいと思う今日この頃。

たまにはブログ運営について触れてみようと思います。

 

 

スポンサーリンク
べプログショップべプログショップ

何故急に運営について触れてみようと思ったのか?

4ヶ月と中途半端ではありますが、自分的には節目になりそうな出来事があります。

アクセス数

ブログという媒体を運営していると気にならないというのは嘘になります。

 

あくまで趣味のブログとして運営しているので、アクセスが多いからといって何があるわけでもないのですが、やはり、多くの人に見てもらえるのは嬉しいものです。

 

そのアクセス数が自分の目標である10万PV/月に到達しようとしています。

 

おそらく今月達成可能というのもあって運営について書いてみようと思いました。

少ない日でも2,500PVを切らなくなり、多い日は4,000PVを超えるようになってきました。

最初はSNS便りだったアクセス数も、最近は検索エンジンから来てくれる方が大部分をしめるようになり、ランキングサイトでのランクや、検索エンジンでのキーワード「VAPE レビュー」や「電子タバコ レビュー」「電子タバコ ブログ」などのワードや個々の商品名+レビューなどでも良い位置に表示されるようになってきました。

 

思えば8月ぐらいは、お金もないしレビュー依頼も頂くこともなく、もうやめてしまおうかと思っていましたが、続けている内に次々レビューの依頼を頂くようになり、最近は書ききれないぐらいのレビュー品を頂くようになりました。

個人のブログを信頼してくれて、提供品をいただけるのは本当にありがたく思います。責任重大。

これからも楽しみながらこんなペースでブログを続けていければなぁと思っています。

 

 

思い返せば結構記事を書いていました

今日の時点で公開記事数は146記事。本記事で147記事目です。

最初に一日一記事ぐらい書ければいいなぁ、なんて漠然と思っていましたが、ブログ開設から今日で129日ということで、これは今のところ達成できていました!

ムラもありますし、やる気がでない時もありますのでその辺は暖かく見守って頂けたらと思います。

 

 

提供品のGiveawayについて

今日の記事から提供頂いたレビュー品を差し上げるように変更しました。

これは色々思う所があってそうしたわけです。

 

レビュワーは提供受けられていいよね!タダで使いたい放題じゃん!という声

・全ての提供品をとっておくことは出来ない。

 

頂いた品は全て取っておきたいんですが、我が家のスペースには限りがあり、また家族の目もあることから、レビュー品で余り使わないものなどは知人にあげたり、イベントで差し上げたりしていました。

その上、特権と言えば特権ですが、レビュワーは色々使えてアンフェアじゃん?と思いだしたこともあり、提供品(一部リキッドや消耗品は除く)基本的にハードウェア関係は全てGiveawayすることとしました。

 

また、より正確にレビューするともボクは考えます。物をもらうためにレビュー書いているんじゃないぞ!ってことです。

使った上で本当に欲しいものは自分で買えばいいとも思います。

 

そして、その品々を差し上げるのにふさわしいのは、知人友人ではなく、このブログの読者の皆様だと気が付きました。

レビューに使用したもので恐縮ですが、使ってみたいという方は是非応募していただければと思います。

 

本音を書いちゃうと、抽選だったり洗浄、梱包、発送だったり、かなり手間が増えそうなのですが、できる限りこれも続けていければと思います。

 

 

モチベーションはお金じゃない!

このブログには広告やアフィリエイトのリンクが張ってあり、「結局カネでしょ?」なーんて思われる人もいるかもしれません。

ブログの露出が増えれば増えるほど揶揄されることも増えると思います。

本音で書きます。モチベーションはそこじゃないです。実際運営にはお金がかかりますし、赤字で運営するのは自分の経済状況では出来ません。

実際このブログの運営には膨大な時間がかかります。システム、写真、画像加工、記事執筆。。。

 

それで得られる僅かばかりのインセンティブのためにボクは頑張れません。

自分の好きなこと、自分のテンションが上がることにしか自分の時間は使えないのです。

 

そう、VAPEが好きなんですね。

実際、ブログを運営していると危険なのが

「ブログの記事にできるからぽちっちゃえ!!」症候群。

これが本当にに危険で、散財の連続です。歯止めが効かないんですよね。。。

 

だから嘘を書いたり、ステマしたりはしません

第一ステマや嘘を書いたらブログの信頼度が下がりますから逆効だとボクは思います。かと言って自分に自身がなく、いろいろな人の趣向や心情を考え、作り手に敬意を持ってレビューすることはもちろんだと考えます。

自分の書きたいことを書くのを大事にしていきたいと思います。

 

 

 

これからの運営について

今後、なんですが、基本的に今まで通りやっていこうと思います。

本音を書くと、一番は自分が楽しむことだと思っています。

 

このブログはあくまで自分の個人ブログ、趣味のブログです。

自分が楽しまなくてどうする?というスタンスです。

 

義務感や惰性で書いた記事なんて誰も望んでないと思うんです。自分が楽しんで書き綴り、写真を撮影することを一番に運営していこうと思います。

 

最初は自分の趣向に合わないレビュー品にテンションが上がらなかったり、どう書いたらいいのか迷うこともありました。

でも、それも含めて勉強で、自分の知識や経験も広がり、それによって趣向が変わる経験もしています。

こんなことブログをやってなかったら体験できなかったかもしれません。

 

 

そして、自分が大好きでブログまで始めたVAPE。これを少しでも広められれば、その手助けがしたいと思います。

これからも楽しんで運営していきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
日記
スポンサーリンク
べプログショップ
VAPE Circuitをフォローする
VAPE Circuit|初心者のための電子タバコ レビューブログ