レビューについて

この記事は 約6分で読めます。

この記事はレビューとは関係ありませんので、興味ない方はスルーしてください。

何を言っても言葉尻を捕らえられて、悪い方向に転がるだけと思っていたので何も言わずにいましたが、少しだけ僕の思っていることを書いてみようと思います。

なお、今回の記事以上のことはどこでも語りません。これが最初で最後です。

スポンサーリンク
べプログショップべプログショップ

テイスティングの環境について

よくテイスティング環境を聞かれますが、基本的に一発目のテスターはWASP NANO RDAカンタル24ゲージ、2.5mm軸、6巻でテストします。どのリキッドでも同じでここ一年ぐらいはこの環境で最初は吸って今す。(2018年9月現在)

これをテスターにしているのは単純に自分の好みであり、同じ環境で吸うことによって、リキッドの特徴を把握するためでもあります。

テスターは複数用意して、いつも同じ環境で吸うようにしています。

テスターを更新するときは、これ以上の機材に出会えた時だと思いますので、当分この機材を基準にレビューしていくと思いますが、気分によって変えることもあるかもしれません。

リキッドによってはそのまま吸い続け、一つのリキッドでもできるだけ数日間色々なシチュエーションで吸っています。気分によったり、吸い続けると印象が変わるものももちろんありますので、ファーストインプレッションでレビューすることはほぼありません。

また、WASPが合わないな、と思ったら機材を変えることもあり、リキッドによって変えますが、リキッドレビューではその全体を総括した感想を記載するようにしています。

「この環境で吸うのが最高」というものを示してください、という声もいただきますが、感じ方は人それぞれだと思いますし、好みも十人十色です。

また、レビューはあくまでリキッドに出会うための「きっかけ」ぐらいにしかなると思っていません。

特に機材については写真を交えて、構造などの詳細を書く事ができますが、リキッドの関しては「完全に味だけ」のレビューです。味の好みなんて人それぞれなので、吸った自分がどう思うか以上のことは書けないのです。

また、色々と試行錯誤するのもVAPEの楽しみの一つだと思いますので、その楽しみを奪うようなレビューはしたくありませんし、あくまで「感想」は「感想」だと受け取っていただければ幸いです。

レビューについて

「吸わないで、使わないでレビューしたこと」は一度もありません。

愛読している方はわかっていただいていると思いますが、僕は文章が下手です。自分でもわかっています。それはこのブログ始まって以来言っている事で、当初も写真にしか自信がなかったので、写真をメインに見ていただければと言っていたほどです。

使わないでそれらしいことを書く事ができるだけの文章スキルもありません。邪推する人が思っているほどVAPEブログというものから収益もありませんし、暇で続けるほどの余裕もありません。

しかし、全てのレビューを適切に使用して行なっているかなど、それを証明する術は僕にはありませんし、また他人がそれを否定する術もありません。

何を持って信頼してもらえるかと言えば、このブログを読んで、「信用できるかできないか」を判断できるのは読者であるあなただけです。

ある程度でも「信用できる」と思えば読んでもらえればいいと思いますし、「信頼できない」と思うなら読むだけ時間の無駄ですので読まない方が良いと思います。

このブログを読まなければならない「義務」は一切ありません。

また、何故リキッドチャージをしている所の写真がないかという質問をいただきましたが、これは単純にブログの作り方と個人の価値観からです。

ブログの書き手によって記事の執筆方法は千差万別だと思いますが、僕のブログではまず、レビュー品が到着したら使用する前に撮影をします。これはリキッドであっても機材であっても一緒です。撮影が終わってから使用を開始しますが、撮影後すぐに使用しないものもあります。ブログの記事を作る上で、画像の加工(色の調整、トリミング、埃取りなど)を行い、最後に説明や感想の文章を入れるというスタイルを取っているということもあり、

まずは撮影→次にレタッチやトリミング、リネーム→ブログの記事に画像を貼り付ける(この時にALTテキストなどの設定)→次にスペックやタイトルなどあらかたの文章を入れてしまう

この下書きを作った上で、デバイスやリキッドの使用を自分のタイミングで開始し、その時に感じたことを書くことで記事を作成するのが効率的だからです。

何故効率的かというと、ブログの文章を執筆する時間よりも、それまでの準備の方が時間がかかるためです。また、このスタイルであれば自宅でなくても外出先でも使用を開始することができるので時間や場所などの制約を受けません。

また、使用しながら写真を撮ると、新品の状態に比べて埃が多かったりと「汚い」と感じでしまうからです。それがリアリティにつながるのかもしれませんが、僕は綺麗な写真を使ってブログを執筆したいのでそのような写真を好まないからです。

それはブログを運営し始めた時にお叱りをいただいたことにも由来しています。

このワークフローを変更するには時間的にも作業効率的にも難しいので現状対応を考えてはいません。

今回の記事にはレビュー記事執筆後に撮影した画像を使用していますが、3つの写真ともノーレタッチです。僕の基準から言えば、どの写真も「汚くて使いたくない」レベルですが、今回はあえて掲載しています。今後の記事でこれらの写真を掲載することは心境の変化がない限りはおそらくないと思います。

最終的に誰かのためになればそれ以上嬉しいことはありませんが、ブログを始めた時の自己紹介記事にもある通りこのブログは「基本的に私の備忘録」です。自分の日記に過ぎませんので好きに書きたいと思うからこの形になっています。

レビューはあくまで個人の感想

なるべく相対的なレビューができるよう心がけていますが、それでも僕の好み以上の事は言えませんし、好みでない場合は「こんな人なら好きなのでは?」という想像でしか書く事ができません。

僕には最高でも、他の人には「最悪」なものももちろんあると思います。

じゃあ何のためのレビューなの?と言われれば、僕が書きたいから書いている、としか言えません。それを読んで有意義だったり、為になったり、娯楽として楽しめる方だけ読んでいただければ幸いです。

それでもなるべく多くの人の参考になるように、僕なりに考えて書いているつもりですので、読んで参考になれば幸いです。そう思える方はお楽しみいただければ幸いです。

転売について

僕自身が転売を行ったことは一度もありません。

しかし、僕がレビュー後の製品の多くを無償で譲り渡していたことがあり、落ち度がないとも言えません。

この記事を書いたことで、色々な指摘を受けることがあるかもしれません。言い訳にしか聞こえないという指摘を受けることを承知で書きましたが、おそらくその通りになると思いますが、これ以上の反論も論議もいたしません。

証明できない以上、転売していたと思われても致し方ありませんので、転売していたと思われる方はそう思うほかないと思います。

ただ、事実転売は行なっていません。

これ以上は何も申し上げません。この記事をもって僕からの最終解答とさせていただきます。

最後に

このブログは忘備録と言いながら、この記事はある特定の問題に向けたアンサー的な記事になっており、思ったまま、感じたまま、僕の中での事実を書き連ねたとりとめもない内容になってしまいました。関係のない方には不可解になってしまい、不快な思いをさせてしまったのだとしたらごめんなさい。

もちろん間違いもあるし、言葉が足りなかったり、思っていることが変わることもあります。基本的にはその時思ったことを率直に書き連ねていこうと思っています。

ブログを始めようと思った頃、VAPEブロガーの方がSNSでワイワイやっていて楽しそうに思えたのが始めたきっかけの一つです。ブログを始めれば、多くの同じ趣味をもった「仲間」と楽しい時間を共有できると単純に思って始めたブログですが、今回の件で僕のことを良く思わない人が少なからずいるとわかり、大変ショックです。 でっちあげられたり、事実を捻じ曲げられたり、それっぽい方向に誘導されることもありました。

VAPEブログをはじめて2年とちょっと、最初の頃は正論だと思い込んだことを、全てアウトプットするのが当然だと思っていましたが、語れば語るほど誤解を招き、不愉快に思う人を増やすだけだと痛感しました。良かれと思ってやった行動が不快に思われた時ほど苦しかったことはありません。指摘を受けたので、違うように修正したこともさらに指摘を受けることも珍しくなく、どうやっても万人に受け入れられることなど不可能なのだな、ということも学びました。

この記事で火消しできるとも思っていません。よりヒートアップしてしまうこともあるでしょう。ただ自分が書かないと耐えられない。それだけでこの記事を書きました。自分の気が済めばこの記事は削除するかもしれません。

ただ、逆に力になってくれる仲間はそれ以上いることも感じました。本当にありがとう!

今後も僕が続けたいと思う限り、このブログは継続させていく予定ですので、これからもお付き合いいただける方は今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
日記
スポンサーリンク
べプログショップ
VAPE Circuitをフォローする
VAPE Circuit|初心者のための電子タバコ レビューブログ